とりあえず一服-y( ´Д`)。oO○

管理人のやってるチャリやらパチやらのまったりブログです^^


このページのトップへ

リクエスト?|壁|・_・)y―~

ってことで新しいデジカメ買ってどうなのよ(゚Д゚)ゴルァ!!と
突っ込みがあったので答えてみる( ゚Д゚)y─┛~~

買って早一ヶ月正直暑いのと金欠という重病にかかってて
どこに出かけてないので大してどころか全然撮ってなかったり(; ̄□ ̄)yヾ ポロ

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

しゅぼっ♪ 火-y(ー ̄)ふいぃー( ̄ー ̄)y-~~

一眼を最初に買って10年、一時期プロ活動な仕事としたこともあったけど
その間ずーーーーーっと理屈として解ってはいたけど実際にどうなのよって
疑問があったのでそれを確かめるべく色々と遊んでたくらいでw
細かいことは置いとくとして、その疑問てのはレンズの「絞り」について。
35mmだと上がってこないと結果がわからなかったりしてどしてもラグが
あってナントモカントモな感じでモヤモヤしてたわけで・・・
で、その長年の疑問を解消すべく絞りを1.4~22まで一段ずつ動かして
画像をチェックして( ゚Å゚)ホゥとパチッ☆-(^ー'*)bナルホド等と
1人で関心してましたとさ( ゚Д゚)y─┛~~

とまあ、それは置いといてw
その間撮ったまとも写真ははというと・・・・・1枚w
それがρ(・д・*)コレ
空
ブログの画像サイズが500KBまでなんで大分荒くなってしまた(-。-;)
てか1000万画素ったら以前のデジカメの10倍なわけでw
画像のサイズもでかいw
1M画素で最高でとっても精々0.5MBあるかないか。。なのに対して
10M画素だと平気で1MB超えるは(;゚Д゚)マイッタ
もちろんサイズやらを下げればいいわけだけどその辺とこだわりとの兼ね合いを
今後検討してみまふ(;゚Д゚)

で、写真はというと・・
梅雨明け前の夕暮れ時~だったかな??
昔、普通のHPに写真飾ってたことがあったけどそのときにも空の写真が
あってそれを見た人から「空を見る人ってロマンチストが多い」って言われた
事があったけどわ・・・わしは立派なエゴイストでつ( ゚Д゚)y─┛~~

まあ、それはともかくw
とりあえずこんな物くらいでふ(((( ;゚д゚))))アワワワワw



絞り検証したときのお題ネタ⇒

絞り最小の1.4で暗いベッドライトのみの光量で撮影。
AV98
ホゥ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!
意外と雰囲気でていてよいではないか( ゚Д゚)y─┛~~

このネタも今後使ってみようかね(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

このページのトップへ

コメント

ちょwwwイングラムキター
フィギュア取るのは何か難しくねぇですか?
室内だし小さいしフラッシュつけるとなんか青いとか・・・
ええ、初めてデジカメ買った時に試し撮りは内にあるイングラムでしたが何か?w
すっかりオートでお任せに慣れちゃってマニュアル撮影なんてできませんわ。

  • 2007/08/24(金) 23:54:56 |
  • URL |
  • 2501 #-
  • [編集]

大物キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!w
押井繋がりってことでTVの上にタチコマと並んでおいて
ありますが( ゚Д゚)ナニカ?w

フィギュアやTOYに限らず白い物ってのはストロボたくと
光の乱反射が発生して撮っても=( ・_・;)⇒ アレ?と
思うことが多いのよね^^;
だからストロボたかずにホワイトバランスを上げて撮る
というのも手( ゚Д゚)y─┛~~

ピントはオートに任せてるけど絞り優先かシャッター優先かは
いつも使い分けてるお。
絞り優先なのはプロ仕事の名残ヽ( ´ー)ノ フッ
でも、面倒な時はフルオートで|д゚)

でもピントもオートで絞り優先だと結構微妙だったり。。
今回のイングラムも乗せたのは顔になんとか
合ってるけどギリギリ・・・
他の数枚は肩や胸に行ってたり・・( ´ー`)フゥ

でもこの辺はテクと経験なんだろうね(;´Д`A

  • 2007/08/25(土) 17:29:09 |
  • URL |
  • ミスティ@玩具☆ #mQop/nM.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mazoyumi.blog50.fc2.com/tb.php/111-967ccf68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぱすぽた

Author:ぱすぽた
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

